License

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Saki Mizumoto 作『MORENA blog』はクリエイティブ・コモンズ 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。 http://morena-wax.com/index.htmlにある作品に基づいている。

segunda-feira, 23 de novembro de 2015

ブラジル観光ビザの取得方法





今日は寒くて、あたたかいお部屋の中がいい日ですね。

さて、先日、年末のブラジル行きに備えて、五反田の領事館でビザを取ってきました。


ブラジルの手続き関係は難しく、私もどなたかのブログで以前
とてもお世話になったので、忘れないうちにビザの取り方を記しておこうと思います。

ブラジルへ行くには、日本人は必ずビザが必要です・・・


まずこちらをクリックして必要書類を揃えます。

CONSULADO-GERAL DO BRASIL EM TÓQUIO


この、申請書Recibo de Entrega de Requerimento” がちょっと面倒です。


日本語訳の説明もありますので、そちらに従って入力し、最後に署名と写真をアップロードしなければいけません。


お家にスキャナーが無かったので、サインと写真を写真に撮って、サイズを編集してアップロードしました。

アップロードが難しく、出来ているんだかいないんだか、きちんと確認しましょう。


もし代理人(一親等内の家族のみ可能)が申請する場合、戸籍謄本で親子関係を証明します。


または、領事館に登録がある旅行会社にお願いも出来ますが、お金がかかるので

少し手間がかかりますが自分で出来ます。


当日、必要な書類をすべて持参し、提出したら

査証料金をブラジル銀行まで払いに行きます。(徒歩3分くらい)

ビザの申請はa.m.12:00までなので、銀行へ行く時間も含めて
時間に余裕を持って早く行った方が良いです。季節によってはめちゃ混みです・・・

そして領事館に戻って来て、払ったレシートを提出、ビザの受け取り表をもらってその日は完了です。


約1週間待って、受け取りはa.m.12:00~p.m.13:00とほんの短い時間なので
時間に気を付けてビザを受け取ります。

ビザは、パスポートに張り付けてあります。

気を付けるのは、

・オンライン申請にもれが無いか(特にサインと写真のアップロード)

・銀行の行き来の時間も余裕を持って

・ビザの申請時間a.m.12:00まで、受け取りa.m.12:00~p.m.13:00まで

・旅行前3か月以内であれば大丈夫


では、ビザを取りたい方、ご参考になると嬉しいです。




Saki











Nenhum comentário:

Postar um comentário